NEWS
2026.02.21
クラブ
このたび、ジュビロ磐田では2月19日、アクトシティ浜松にて「第2回ジュビロビジネスフォーラム」を開催いたしました。
第2回では、三井物産株式会社元代表取締役副社長米谷佳夫氏をお迎えし、「非連続な領域へのチャレンジ」をテーマにご講演いただきました。ご多忙の中、貴重なお時間を賜り、心より御礼申し上げます。

本フォーラムは、企業経営において必須条件となった「持続可能性(サステナビリティ)」を核に据え、スポーツクラブと経営者が対話を通じてサステナブルな経営を実践するための視座を探ることを目的として実施されました。
当日のプログラムおよび内容は以下の通りです。
米谷氏からは自らのキャリアを振り返りながら「失敗を恐れず変化を楽しむこと」、非連続性の中で挑戦することの大切さについて講話いただきました。
また、「強い組織の定義」や「キャリア形成」、「地方創生における地域企業の役割」など、多岐にわたるテーマに触れていただきました。

加藤取締役からは、実際にイングランドへ赴き視察した経験をもとに、スポーツクラブがサステナビリティに取り組む意義についてお話ししました。2026年1月よりJリーグで開始された「SPL(SPORT POSITIVE LEAGUES)」にも言及し、企業の皆様と共に価値を創造し、協働していくという強い意志をお伝えしました。

山田CROからは、現役生活での出会いや経験をもとにしたリーダーシップ論について講話がありました。「自分の人生を他者に委ねない」「仲間を大切にする」「在り方を大切にする」といった、自身が大切にしてきたことを共有いたしました。

米谷氏、加藤取締役、山田CROにモデレーターの神岡氏を加え、活発な意見交換や質疑応答が行われました。その後、ご来場の皆様との懇親会を開催し、盛況のうちに閉会いたしました。


今回のフォーラムで得た学びを、クラブの取り組みや地域の皆様との事業に活かし、より一層愛されるクラブを目指して邁進してまいります。
今後ともジュビロ磐田への温かいご支援・ご声援をよろしくお願い申し上げます。
一覧に戻る