NEWS
2026.03.24
クラブ
このたび、ジュビロ磐田では3月19日、アクトシティ浜松にて「第3回ジュビロビジネスフォーラム」を開催いたしました。
第3回では、株式会社丸井グループ常務執行役員 CDO であり株式会社エポスカード 取締役社長の相田昭一氏をお迎えし、「企業文化変革とビジネスの進化」をテーマにご講演いただきました。ご多忙の中、貴重なお時間を賜り、心より御礼申し上げます。

本フォーラムは、企業経営において、持続可能性はもはや選択肢ではなく必須条件。スポーツクラブであるジュビロ磐田と企業経営者が対話を行い、サステナブルな経営を実践するための視座を探ることを目的として実施されました。
当日のプログラムおよび内容は以下の通りです。
「お客様のお役に立ち続ける」という経営理念のもと、顧客や社員の「好き」を事業に活かす会社風土についてご講演いただきました。特に「人の成長=会社の成長」と捉える経営理念から、社員との対話を重視した働き方改革や多様性の推進が、社員のエンゲージメント向上と企業の成長に直結する過程を、具体的な事例を交えて分かりやすく講和していただきました。

Jリーグが描くグローバルな将来ビジョンを踏まえ、ジュビロ磐田の未来像についてお話しいたしました。地域のためのジュビロ磐田であることと、グローバルな視点で行動していくことを両立し、永遠に回り続けるサックスブルーの循環を目指していく決意をお伝えしました。

山田CROからは、組織の中におけるプロサッカー選手の競争環境や競争への戦略について講話がありました。外部環境の変化が大きく人材流動の高い時代の中で、変化させてはいけないもの、積み上げてきたものは変えずにアイデンティティをもって行動で示していくことが大切といったことなど講話いたしました。

相田氏、大友社長、山田CROにモデレーターの神岡氏を加え、活発な意見交換や質疑応答が行われました。その後、ご来場の皆様との懇親会を開催し、盛況のうちに閉会いたしました。


今回のフォーラムで得た学びを、クラブの取り組みや地域の皆様との事業に活かし、より一層愛されるクラブを目指して邁進してまいります。
今後ともジュビロ磐田への温かいご支援・ご声援をよろしくお願い申し上げます。
一覧に戻る